StrongWings & YUUKA & MAYA のミラクルな旅。

2012年にヒーリングセラピストのYUUKAが旅をしたインドで出会った、StrongWingsくんはトルコ人のライトワーカー。ソウルメイトを探す旅に出ていたWingsくんが、2008年にトルコで出版した小説gaak ve baap で、着物を着たシャーマニックな女性に会い、その人がソウルメイトである。という小説で、まやのことも書き記されている。そんなこんなで、ソウルメイトであると、出会ったのだが、人生はフローである。というのが私達のテーマでその日の瞬間を大切にしている。その日が光だと毎日は楽しく冒険である

トルコ料理。

starstar(前のブログ)から移動してみました。

ずっと、書きたいな〜と思っていたけれど、ブログ移動どうやるのかなー。

とか、いろんな理由で遅くなってました。


✴︎


トルコダルヤンの生活がはじまりました。


ダルヤンは、田舎なので、週に一回パザルという、市場があります。


一週間ぶんの食料を、買い込んで、一週間生きる。

わけなんですが、


日本食とは全然違って、

トルコは、ベースが、トマトとチリを発酵させた、ペーストが、ベースで、

日本で言えば、みそ、しょうゆなんでしょうか、

今日は、zeytinyagli biber DOLMA   

オリーブオイルのチリペッパーずめ。

とでもいいますか、にトライ。

f:id:starchild910:20150613030845j:plain


玉ねぎ3個と、

オリーブオイル、にんにく

干しぶどうや、松の実、シナモン、クミン、トマトソース、ミント、米を炒めます。


材料が日本の感覚じゃないよね。



f:id:starchild910:20150613025906j:plain

おおきなピーマン煮詰めて、

蒸します。




f:id:starchild910:20150613031421j:plain

出来上がり。



f:id:starchild910:20150613031524j:plain

こちらは、同じ米ですが、葡萄の葉っぱにくるんだもの。

ウィングスくん作



f:id:starchild910:20150613031757j:plain

こちらは豆料理。冷やして食べます。

オリーブオイルを使った料理は、基本冷やすんだそう。

f:id:starchild910:20150613232549j:plain

このお豆が入ってます。

市場で買ってきました。

フレッシュです。



こちらでは、オリーブオイルは、搾りたてで、自分の庭にあるオリーブを絞ってオイルにしたり、市場でフレッシュオイルを買ったりするので、

すごい美味しいです。



が、ベジタリアンという、概念は、かなりトルコ人にはなく、ビックリされたり、

日本人の私には、トマト、ナス、じゃがいも、小麦粉ベースが、いまいち合わないので、雑穀を買ってみたり、朝食を米食べたり普通しないのだけど、米食べてみたりして、調整している。