StrongWings & YUUKA & MAYA のミラクルな旅。

2012年にヒーリングセラピストのYUUKAが旅をしたインドで出会った、StrongWingsくんはトルコ人のライトワーカー。ソウルメイトを探す旅に出ていたWingsくんが、2008年にトルコで出版した小説gaak ve baap で、着物を着たシャーマニックな女性に会い、その人がソウルメイトである。という小説で、まやのことも書き記されている。そんなこんなで、ソウルメイトであると、出会ったのだが、人生はフローである。というのが私達のテーマでその日の瞬間を大切にしている。その日が光だと毎日は楽しく冒険である

ブラジルビザとアメリカビザを取ろう。

こんにちは!

お元気ですか。

久しぶりに日記を書いています。



f:id:starchild910:20170201014838j:plain

私たちがヒーリングセッションをさせていただいている、ラディアの近くのロカンタ(レストラン)にて。

パンとチャイが無料で貰えて、

アイラン(ヨーグルトの塩ジュース)と豆のスープで昼食を取るのが定番。






3月から南米ブラジルから入って、アメリカへ旅に出るため、ビザを取りに行きました。

あんまり海外に行かない方だと馴染みがないと思いますが、

ビザは取りやすい国と取りにくい国があって、

国交によって、

ビザが必要とかなしとか、いろいろあります。

ブラジルビザはけっこうめんどくさいほうの国みたいで、いろいろ書類が必要です。




今回、世界一周とかしてるかたのため?

にトルコアンカラでブラジルビザを取る話がインターネットで、あったのですが、

トルコイスタンブールでの習得についてのインフォメーションが全くなかったので、

シェアしておきます。




2017年1月現在




こちらの建物の中にブラジル大使館があります。

f:id:starchild910:20170201015237j:plain


ブラジルビザに必要なものは、


① 80ドル  (指定の銀行を言われるのでドル振込み)

② 背景白の写真。2枚

(町で、ブラジルビザ用に欲しいというと、写真屋さんが、ブラジル大使館の情報を持っていて作ってくれる。

③英語版の

銀行預貯金証明書

④預貯金証明書がいまいち足りない方は

使っている証明ができるクレジットカードの利用明細書3か月分。

⑤パスポート


⑥申請書類
https://scedv.serpro.gov.br./
「UPDATE VISA REQUEST FORM」

から、フォームに入力。

最後にプリント。サインして写真を貼り付ける。



⑦入国、出国日の入った航空券をコピー

(私たちの場合は出国はバス予約のコピー)



⑧ブラジルでの宿泊先や予定、宿泊先の予約表のコピーなど。

(私たちは2日間だけ、ホテル予約をして、そちらをコピーしてあとはだいたいの予約のみ)



8日後にビザは発行されました。

f:id:starchild910:20170201022008j:plain



トルコ人はブラジルビザは必要ないのですが、

トルコ人はアメリカビザを取るのがめちゃくちゃ大変なのです。



アメリカ大使館では、テロなどもあり、

ほとんど要塞のようなかんじで、イスタンブールの外れの丘にあります。

大雪の、早朝にウィングスくんビザを取りに行きました。

アメリカビザは

日本人だと、インターネットとかで14ドルはらえば簡単にとれますが、

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/


トルコ人は、160ドル。

しかも何を持ってくるか一切書いていなくて、

ビザを取るのに自分が必要だと思えるもの。

というアバウトな指示!


トルコ人、全体の3パーセントしか取れないんだって!!

160ドルはどこかへ行っちゃうらしい。

まあ用は移住をするつもりがないというのが証明できれば良いそうなんですが、

現住所が、日本であることや、

船乗り時代に何度もアメリカ行ったことがあるというのが証明されて一回でパス!



そしてくれるとなったらその日に発行してくれた!




おめでとう!

‼︎