StrongWings & YUUKA & MAYA のミラクルな旅。

2012年にヒーリングセラピストのYUUKAが旅をしたインドで出会った、StrongWingsくんはトルコ人のライトワーカー。ソウルメイトを探す旅に出ていたWingsくんが、2008年にトルコで出版した小説gaak ve baap で、着物を着たシャーマニックな女性に会い、その人がソウルメイトである。という小説で、まやのことも書き記されている。そんなこんなで、ソウルメイトであると、出会ったのだが、人生はフローである。というのが私達のテーマでその日の瞬間を大切にしている。その日が光だと毎日は楽しく冒険である

ラ.パス。


子供連れならば、ラパスではなく、オルーロに行ったほうがいいよ。
とアドバイスを受けていた。
ラパスはあまり治安が良くないらしい。


ラパスもまた標高3650m。世界最高高所の首都。
まわりは、6402mの山イリマニ山がそびえ、
冬な今は、雨の日やややどんよりとした日が続く。


しかし、オルーロはあまり安宿はなさそうだということと、今まで、ホメオパシーで、育ててきたまやちゃんは、緊急の時に、ホメオパシーがないのは私たちにとって、かなりの痛手。

そしたら、なんとラパスでホメオパシーが手に入るらしい。


けっこうバックパッカー系の人には有名な、hotel austria にきた。
キッチン付きで、どこでもどんなところでも料理してます。
しかし、このゲストハウスも寒かった。



f:id:starchild910:20170617051132j:plain


市場で買い付けをする。

f:id:starchild910:20170617051549j:plain



オリーブも売っている!

トルコに来るまでオリーブの美味しさはよくわからなかったが、トルコでは必須アイテムです。


f:id:starchild910:20170617051654j:plain

早速購入。




ラパスはカオスと言われていたけど、

さすが、首都!都会!

で、ヴィーガンレストランがあった。




オーナーはヨーロピアンかと思いきやラパス出身の女性で、むっちゃかわいい7歳の子供を連れており、まやちゃんの学校をどうするの?とオーナーとディスカッションする。

ボリビアも自由な素晴らしい学校ができているようで、オーナーの子供さんは、その、ラパスのはずれにある自由な学校にいくらしい。



フィンランドも、10年前からアメリカに習った教育制度をやめ、週4時間で、宿題はなし。

数学の先生は、人生で何が大切かという話をする授業をするそうで、今世界最高頭の良い子供たちになっているらしい。



政府レベルでそれくらいがばっと変換してくれたりしたら良いのだが。


f:id:starchild910:20170617053518j:plain

キャロットサンドイッチ。




私たちも、これからまやちゃんをどうするか、ほんとに考えていて、日本の幼稚園にいれたら、ほぼ登校拒否児のような感じになってしまって、

しかし、まやちゃんは日本語もトルコ語も英語も4歳の段階でけっこう話せインターナショナルコミュニケーションができるのだ。



そして、動物が好きで本当に肉や魚は食べたくないらしく、

ゲストハウスで中国人や韓国人の女の子たちが、

why?とほんとに、肉を食べない子供はほんとに理解できないようで、この全く理解されなさそうな、層とどうやったらうまくやっていけるのか、

ほんとに思案中なのだった。




そしてオーナーもホメオパシー派らしく、

ホメオパシーのお店を教えてくれた。




f:id:starchild910:20170617051926j:plain

魅惑的メニューが沢山あります。

何気にイスタンブールでは、かなり都会のイスタンブールのカフェとかに通い詰めたりする私たちにとって、ヴィーガンカフェとかメチクチャ上がるのだった。



サルナガストリート沿いにあります。


f:id:starchild910:20170617052926j:plain


f:id:starchild910:20170617053132j:plain

28ボリ(500縁) で、パンやスープやレモンジュースが食べ放題です。



また、南米は、魔女の店というのがあって、

いろいろマジックグッズが売ってる。

ある種謎なものも多いが興味深い。


f:id:starchild910:20170617053904j:plain





私たちは、無事、その後ホメオパシーや、

無くしたヨガマットも購入でき、

次はいよいよティティカカ湖にいきます。





















f:id:starchild910:20170617050556j:plain