StrongWings & YUUKA & MAYA のミラクルな旅。

2012年にヒーリングセラピストのYUUKAが旅をしたインドで出会った、StrongWingsくんはトルコ人のライトワーカー。ソウルメイトを探す旅に出ていたWingsくんが、2008年にトルコで出版した小説gaak ve baap で、着物を着たシャーマニックな女性に会い、その人がソウルメイトである。という小説で、まやのことも書き記されている。そんなこんなで、ソウルメイトであると、出会ったのだが、人生はフローである。というのが私達のテーマでその日の瞬間を大切にしている。その日が光だと毎日は楽しく冒険である

コトノハ日記。

f:id:starchild910:20190121022924j:image

 

 

コトノハ日記とか、わたしの初めてのブログタイトルネームであるが、なんも意味もあるようなないようなことを日々徒然を書いていたのです。

 

今回は、そんな徒然日記。

 

 

しかしながら今日は、2019年1月21日は、ブラッドムーン月蝕でまたもや、感情が波立つすごいパワフルな満月らしいですね。

それにちなんで、わたしも、いろいろなスピリットサポートなどの恩恵をいただきました。

 

 

 

数日前イズミルはいきなりの大雪に見舞われました。この日から、Wingsくんは、イスタンブールへ個人ヒーリングセッションをしに出張でいってしまったので、家にはまやちゃんとわたしのみ。

 

 

最近の私はすごくセンタリングを大切にしていて、センタリングしてると、1日にいろいろな活動ができます。

ある意味トルコでは、Wingsくんがメインでいろいろ動いてくれるので、わたしが、やるべき仕事は日本よりずっと減り、なので、ずっと創造的にいられるのです。


f:id:starchild910:20190121022939j:image

 

トルコの学校が、5歳半から始まるというのでまやちゃんを慌てて学校にいれたら、2年間の時間があり、というのは、日本では、何年度生まれの子どもが1年生だけど、日本でいったら、幼稚園年長さん。1年生2年生までの年齢の子供が、親の判断で1年生として入学してくるわけ、だからまやちゃんは、最年少で入学してしまったわけなんだけど、

元々まやちゃんは、3月の子供だから日本でもみんなよりいろいろ遅いだろうというのは覚悟していたのだけど、いきなり、同じクラスの子が「わたし8歳」とか言ってきて、8歳!?

みたいな。

 

 

今まで呑気に"あいうえお"とか教えていたら、いきなりトルコ語の読み書きを強いられてしまう状況になり、わたしは、はじめて教育ママとはこうも子供と真っ直ぐに向き合い、勉強状況を把握しているのだなということがよくわかった。

というぐらいいきなり教育ママになってしまった。

しかしわたしもまぁ同時にトルコ語の勉強してるからまぁいいのだが。


f:id:starchild910:20190121022928j:image

雪遊びをするまやちゃん。

 

 

 

 

そして、2学期がいきなり今週の金曜日でおわってしまった。

そして、通信簿を見たらオール優良だった!

 

というのは、まやちゃんの行く、学校は、(まやちゃんは、政府の学校に行っておらず、政府の学校の流れに疑問を持ち始めた、教師や、親が、コミュニティになって、大きくなり、10年前ぐらいから、新しい時代の子供の教育方法を提案しており、そのスタイルで作られた学校が各地方にある。そんなある意味新時代の子供のための学校。きちんと政府とも擦り合わせてある。)子供に競争を覚えさせない教育な為、通信簿は、オール優良。で、しかし政府には通知しないといけないので、政府にそう出してくれるらしい。確かに通信簿で、自分は出来る出来ないという思考や競争意識って生まれますよね。

 

そしてほんとに、いじめみたいなものが全然なく、子供同士で意見を聞き合う訓練とかもすごい入る。

 

 

 

そうすると、だらけるのではないかと思うかもしれないが、教育全体が興味と楽しみに満ちているので、学力は高いのである。

 

しかも、まやちゃんの状況に対して担任の先生の三者面談で、まやちゃんが読み書きをすぐできないことよりも、自分がまわりの子供よりも出来ないのではないかという意識ができることのほうが怖いので、そのことをわたし達はしっかりとサポートしなければいけない。と言っていて、それもすごい。

 

 


f:id:starchild910:20190121022945j:image

いよいよ明日Wingsくんがイスタンブールから帰ってくるので、まやちゃんは楽しみすぎて、お父さんのパンや絵や手紙を作成。
f:id:starchild910:20190121022935j:image

 

 

f:id:starchild910:20190121022931j:image

わたしは先日訪れたマリア様の絵を描く。

 

 

この絵はなんか不思議で、百合の花がずっと脳裏に思い浮かんで、次にロイヤルブルーがきて、いよいよ、絵を描くかと思ったら、百合や、ロイヤルブルーはマリア様の色で、百合を描き上がったらバックのスペースにマリア様のイメージがきて、

そして全部描き終わったらマリア様の情報の投稿をみたり、マリア様の無くしたメダイが駐車場からわっと目に入って出てきたり。

本当にスピリットはいるんだ!ということが様々と感じられる中で描いた絵。

もっと描きたい。というかいろいろ創造したい。!



f:id:starchild910:20190121022949j:image

 

今日は、まやちゃんの学校推薦の音楽会に行きました。こちらもめちゃくちゃ素晴らしく、

歌にいろいろ子供の自由さや知性が散りばめられた歌ばかりでほんと良かったです。