StrongWings & YUUKA & MAYA のミラクルな旅。

2012年にヒーリングセラピストのYUUKAが旅をしたインドで出会った、StrongWingsくんはトルコ人のライトワーカー。ソウルメイトを探す旅に出ていたWingsくんが、2008年にトルコで出版した小説gaak ve baap で、着物を着たシャーマニックな女性に会い、その人がソウルメイトである。という小説で、まやのことも書き記されている。そんなこんなで、ソウルメイトであると、出会ったのだが、人生はフローである。というのが私達のテーマでその日の瞬間を大切にしている。その日が光だと毎日は楽しく冒険である

寒中水泳と春分。

f:id:starchild910:20240322195450j:image

 

2024年春分が過ぎましたね。

信じられないことです。

私達は今年の冬?

というか、毎年だったんだと思うんですが、

今年ほど冬に海やら滝やら、泉やらで泳ぎまくったことはなかったんじゃないかなと思います。


f:id:starchild910:20240322195501j:image

トルコイズミルは、ギリシャにも近いので、

まあ、温暖なのですが、

冷たい水に浸かると、

いわばサウナ後に水に浸かるような、本当に気持ち良い快的な感覚になり、幸福感と絶頂な解放感に包まれます。

 

免疫力向上とか、血行促進とか、ストレス軽減とは

一般的に言われていることですが、

本当に最高に気持ちが良く、

まやちゃんのような子供でさえも、この気持ち良さに気がついてしまって、みんなで最高の気持ちを味わっています。

 

 

まやちゃんに、夢はあるの?と聞くと今が絶頂にいい気持ちだから

"ない。 "

と言います。

それでいいのか?

と思うんだけど、まあ、そうらしいです。

 

確かに最近私も幸せな感覚がずーと続くだけで何かを目指すみたいなことより今を楽しむ感覚の方が強い気がします。


f:id:starchild910:20240322195435j:image

 

 

トルコは、桜ではなく、アーモンドの花が咲き誇ります。

 


f:id:starchild910:20240322195456j:image

庭に植えていたヒヤシンス。

 

f:id:starchild910:20240322200846j:image

 

庭で採れた間引きした人参。

 

 

今日は、まやちゃんは、学校をサボって、

というか、来週から試験なので、学校行くより試験勉強した方がいいよね。

ってことで学校には行かず午前中みんなで、海にまた行ってから、カフェに座って勉強です。

私はブログ書いてますが、

トルコのこういう、やりたくないことはやらないで、要領よくやるマインドが好きです。

 

 

 

f:id:starchild910:20240322203706j:image

トルコならではの庭の空間をうまく使った素敵なカフェです。

 

 

 

要するに何が言いたいかというと、自然のリズムで、気持ち良い事や快感なことなどの気持ちに沿って生きると、本当に物事が楽にスムーズに進むよね。

っていう事です。

 

 


f:id:starchild910:20240322200851j:image

私が作っている庭の野菜。

土や花や植物を見ているとほんとに癒されます。

たぶん買ったほうが早いと思うんだけど、

そのやってる過程が楽しいんですよね。

 

そして本当に野菜のエネルギーが強いのです。

この強くて美しいエネルギーを見ていると本当に幸せな気持ちになります。


f:id:starchild910:20240322200855j:image

まやちゃんついに、11歳になりました。

お誕生日おめでとう。

子供は見ていると成長過程が楽しいです。

特にまやちゃんは、コミュニケーションが上手く

友達関係などのトラブルを話し合いなどで解決してくるので、偉いなあと思います。

なかなか、深掘りして話し合いとかできないような年齢のような気がするけど、

だからだんだん人との信頼を得れるんだなと思いました。

 

しかし最近 ?ようやくうちの家族が他のうちとちょっと違うんじゃないかということを思い始めてきたらしいです。至って普通なつもりだけど、私がたまに今妖精と話したらこう言われたとか、そういうことを普通のお母さんは言わないとか、こんな森にみんな住んでいないとか。外国にそんな気軽には行かないらしいとかが、わかってきたようです。

 

しかしそれゆえみんな違うんだという観点でのコミュニケーションがうまいと感じます。

やっぱり自分と同じ価値観なんじゃないかと思射込んでしまうと摩擦が起こりやすいですもんね、、。

 

 

学校とか、本当に楽しそうなので良かったです。

 

 

 

f:id:starchild910:20240322200841j:image

近くの村のカフェで。

私達の住んでいる場所は、いろいろな村や小さなビーチが点在しているエリアなんですが、

行ったことがない場所もあったりするんですよね。

この日は4年半も住んでいるのに全く新しいエリアを発見しました。

最近は小さなバイクが車を買おうかなぁと思ってます。そうしたらひとりでもいろいろ探索ができそうです。小さな日常をいろいろ楽しみたいです。

 

 


f:id:starchild910:20240322195441j:image

最近作ったマクラメペンダント。

やっぱりマクラメも編むのにすごく時間がかかるんだけど、

その、時を忘れてやるのが楽しいんですよね。

 

 

 

トルコに来てからというもの私の人生に異様に沢山のスペースができて、そのスペースが、楽しく、幸福感がやたら増しているような気がします。


f:id:starchild910:20240322195430j:image

 

 

 

 

先日やっと私の元にふくざわあきこさんに出していただいたストロングウイングスの本が届きました。

 

 

 

amzn.to

 
 
先日ヨガのアシュラム友達のさおりちゃんからひすいさんの youtubeをおすすめされて、その後にふくざわあきこさんがプレゼントということで私にこの本を送ってくださったんですが、ひすいさんもどうやったら人が幸せに生きられるのか考え方について色々と考察してきた方だそうで、
"今日、誰のために生きる? "という本は、サラリーマンをしていた SHOGENさんが絵描きになるために訪れたアフリカの村で色々な衝撃体験をして人生観が変わるお話なんですが、とっても楽しいのでおすすめ私からもしておきます。
この本にも無駄を楽しむ的なことが書いてありました。(他にもたくさんのお話があります。)本当そう思います。
私の1日はそんなことを言ったら無駄だらけな感じの行動ばかりです。
 

 

https://amzn.to/3x6KVpC

ひすいこたろう
 
幸福論にちなんで、私も少しだけ春の幸せ感についてのブログを書いてみました。
 
 
ここまでお読みいただいてありがとうございます。