StrongWings & YUUKA & MAYA のミラクルな旅。

2012年にヒーリングセラピストのYUUKAが旅をしたインドで出会った、StrongWingsくんはトルコ人のライトワーカー。ソウルメイトを探す旅に出ていたWingsくんが、2008年にトルコで出版した小説gaak ve baap で、着物を着たシャーマニックな女性に会い、その人がソウルメイトである。という小説で、まやのことも書き記されている。そんなこんなで、ソウルメイトであると、出会ったのだが、人生はフローである。というのが私達のテーマでその日の瞬間を大切にしている。その日が光だと毎日は楽しく冒険である

春の種まき。

f:id:starchild910:20220225034834j:image

 

 

春の種まきシーズンが、到来してきました。

私は、海外生活のため、いい意味で、私は外国人なので、個人的な時間が非常に作りやすく、人と距離が設けやすいので、良いホールドされた時間が過ごせます。

 

 

私は日本社会では、けっこう私の個性は、社会的には、浮いた?人間でしたが、トルコでは、外国人、日本人だから、多少違っても普通だろうと見てくれるので、かなり生きやすいです。

 

 

よくよく考えたら、

私は私らしくないものは、けっこう許せない性格で、仕事なども、もし、私らしくなかったら、お金が稼げたとしても、いい仕事だったとしてもやらなかったりして、また服なども着なかったりして、

私がやるべきことだろうということしかやりません。そういう姿勢だから、どんどん個性がくっきりしてしまって、嘘なものは手に取れなくなってしまっているような感じはします。

 

 

 

そんなわけで、?

!?

 

(だから文章が、若干私が好きなものに偏りがちなことはお許しください、。)

 

今私が夢中なのは、ガーデニングと、畑作りです。

 

 

f:id:starchild910:20220225033958j:image

 

とにかく薔薇が大好きなんですが、

なかな植えられるような場所に住めなかったのですが、いよいよ植えてみることにしました。

 

ブルガリアやトルコは、野生的にほっといても薔薇が、ぐんぐん育つし、

山羊や羊のフンなどを肥料にしたりするんですが、

羊飼いの人もそこらじゅうにいるので、

肥料をがばっと(無料で近所の人から)

貰って来れます。

 


f:id:starchild910:20220225033948j:image 

春に蒔きたい、

花や、野菜、ハーブなどの第1段をポット栽培し始めました。

私はかなりざっくりした性格なので、なるべく丁寧にと思うんですが、なかなか丁寧にやろうとしてもできない。みたいな。

 

 

妹や、両親が、有機農業をやってますので、アドバイスを受けるため電話をして、情報を仕入れたりしましたが、本当にあっているのか?

芽は出るのか?

 

妹が、言ったセリフでハッとしたんですが、

トルコは、古代種の種があるからそれを使った方が良いよ。

と言ったんですね。

確かにトルコは、F1とかの種が入ってきた時に強烈な戦いがあったそうで、古代種の種を守ることに対して、かなり必死で受け継がれてきており、良い種も沢山あります。

 

しかし、古代種を売ったりシェアしてはいけないという、政府からの指令がでたりしながらも、生き残ってきた種で、非常に誇り高い種です。

(本当にこれも、人間の人体を根元から食べたものから、変える指令という感じで、信じられないことが起こってるんだなー。と思います。南米では、トウモロコシ古代種でないものは焼き払ったと聞きました。)


f:id:starchild910:20220225034001j:image

まやちゃんも種まきに参加です。


f:id:starchild910:20220225033952j:image
f:id:starchild910:20220225033955j:image

土地がかなりの広さで、

オリーブが群生するような乾燥した土地ですので、

信じられないぐらい乾燥してますので、必死に開拓しています。

 

 

 

 

f:id:starchild910:20220225040606j:image

わたしが作っているオリーブの塩漬けです。

3ヶ月ぐらい発酵させてから食べます。

グリーンオリーブも塩漬けさせてます。

(グリーンオリーブと黒いオリーブがあるんですよ。知ってましたか?)

 

オリーブオイルも200ℓぐらい収穫できました。

200ℓってすごくないですか。

日本人が輸入品の食品屋で買う素敵な、オリーブオイルの瓶って500mℓぐらいですよ。(わかりますかイメージ的に。)

 

 

 

f:id:starchild910:20220225034831j:image

 

f:id:starchild910:20220225040658j:image

 

こちらは、野菜用の畑です。

すでに、豆は蒔いてありますが、3月に入ったらいろいろ蒔きます。

 

 

写真は畝作りしているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

✴︎追伸✴︎

最近トルコでは、次のステージの経済問題がすごすぎて、コロナ問題私自身、ほとんど忘れてたんですが、

やはり、日本はまだ大変というのを家族から聞いたり、また、昨日は、まやちゃんの学校の担任の先生が自分の子供(12歳)に、打ってきた。

と言ったりして、まあ、ご自分は、100歩譲って、まあ御本人の選択だし、良いとしても、お子さんに対しては、いくら知らなかったとしても、ちょっと罪の領域に入ってくるのでは!?!

まやちゃんもそんなこんなで担任にプッシュされて、学校2日しか行けてないし。

私も、もう慣れてしまったが、電車やバスに乗れていないままなのでです。

そうかまだ終わってなかったんだ!

と今日は、はっ!と思い、

イタリア在住。(イタリアはかなり人権侵害が深刻な様子です。)

イタリアの食卓のみほさんが世界的に見て起こっている事。の良いドキュメンタリー映画をシェアしていたので、わかりやすかったので、シェアしておきます。

 


https://odysee.com/

planet lockdown japaneseで検索。

 

1:26:00 〜ぐらいから、子供に対して出てきますが、全くその通りで、今の状況だと中学校には行けないかなと思います。

 

 

 

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございます。